徒然

Discordの設定備忘録

mocriのサービス終了の衝撃から数日。通話の里の味を覚えてしまった私は、Discordへの移行を決めました。
初めてのDiscord使用で困り果てていたところ、初心者同士で協力し合ったり、親切な有識者様に助けていただいたりしながら、無事に一通り設定が完了。
あとは使いながら調整していこうかなという感じです。

というわけで、備忘録もかねて、現時点でどんな設定をしているか紹介する記事を書くことにしました。
説明時の配置が基本的にPC版前提のため、スマホアプリなどでは異なっている個所あるかもしれません。

前提条件

私のサーバ方針を紹介します。
どんなサーバを目指しているか方針が一致する方は、同じような設定をしておけば何となくそれっぽくなるはずです!
とはいえ私も初心者。間違っている知識もあると思うので、参考程度に見ていただければ幸いです。

サーバの方針

1.【セキュリティ】知らない人が通話に参加できないようにする。
2.【運用】参加者への通知がうるさくならないようにする/自分には通知が来るようにする

あくまでもmocriの延長線上を求めているイメージです。
セキュリティ面は、もくりとちがって毎回お部屋のリンクがリセットにならないことから設定でも気を付けています。

設定内容紹介

前提条件で示した私のサーバ方針に沿って、設定を説明します。
内容は、設定内容と設定理由です。設定方法も書こうとしていましたが、量が大変なので諦めました。インターネットにたくさんあるので探してみてください。
ちなみに、私が知って便利だなーと思った機能などは、この後でまとめます。

【セキュリティ】知らない人が通話に参加できないようにする

この機能は、サーバ参加時にボイスチャンネルの参加権を与えないことで実現します。

設定内容

1. @everyoneロール(デフォルトロール)の権限をすべて拒否にする。
→人を確認する前はいったん何も持たせないという思想に基づいた設定です。これで、チャンネルの設定から権限上書きしない限り初期参加者は何もできません。

2. 通話参加者が確認可能なロール権限を作成する。
⇒@everyoneロールからすべてを奪ってしまうので、問題ないと確認できた人に必要な権限を付与するためのロールを作っています。
discordのデフォルトの@everyoneロールに近い設定をすれば基本的には問題ないと思います(多分)。

3. 「ボイスチャンネル」をプライベートカテゴリーに設定し、「2.」で作成したロールを追加する。
⇒これで、2.のロール権限を持つ人が通話に参加できるようになります。

4. 参加時に閲覧・投稿が可能な「テキストチャンネル」のロール設定で、必要な内容を許可する。
⇒私はとりあえず、「チャンネルを見る」「メッセージを送信」「メッセージ履歴を読む ※無くてもいいかも?」を設定してみました。

5. (任意)「4.」のテキストチャンネルに、固定アナウンスを設定する。
⇒初期案内(ロール付与しないと通話参加できないのでメッセージ送ってね~など)書いたメッセージをピン留めして固定表示しています。
リンク先の内容を参考にすると、形式を整えられます。
Discordのつかいかた【Markdown・スレッド・bot】

【運用】参加者への通知がうるさくならないようにする/自分には通知が来るようにする

設定内容

1.サーバ名右の「V」>サーバ設定>概要>標準の通知設定を「@mentionsのみ」にする
⇒これで、メンション以外の通知を抑えられるそうです

2.サーバを右クリック>通知設定を「すべてのメッセージ」にする
⇒これで自分にはすべてのメッセージに通知が来るようになります

これが、調べていても全然ぴんとこなかったので、教えてくださった方に大感謝。
サーバ用の設定と自分用の設定がわかれていることを知っているか否かでこの設定方法に到達できるかが変わりますね……。

ちなみに、通知設定の上にある「システムのメッセージチャンネル」をオフにしておくと、誰かが参加するたびにシステムがスタンプしようね~とか言ってくることがなくなるようです。

お役立ち情報・検討事項・失敗談など

私が知って便利だなーと思った機能や、mocriっぽく使うのに検討中の機能、これは気を付けないとな、と思ったことなどの紹介をします。
※気づき次第随時更新

【お役立ち情報】ロールのテスト

作成したロールは、何が実施できるかテスト確認もできるみたいです(PC版のみだったらごめんなさい)。
サーバ設定>ロール>任意のロールの「表示」タブ>一番下「ロールとしてサーバを表示→」をクリック
でロールテストが可能な画面に移動できますので、実際に付与する前に意図した設定になっているか試すといいかもしれません。

【お役立ち情報】招待リンクの有効期限・使用回数設定

招待リンクですが、コピー前に右下の歯車(PC版の位置)があり、リンクの期限・最大使用回数を割り当てられます。
また、まだ使っていないので動作感がわかりませんが、「一時的なメンバーとして招待」という機能もあるようです!。
ただ、サーバが固有なのでどこまでオープンな場においてよいかは悩みますね。

【検討事項】通話時のチャット機能

mocriは気楽に画像などを送り、部屋の消失で削除されるチャット機能も魅力でしたね。
これをどう実現するか悩んでいます。使い捨てできるスレッド?チャンネル?をその都度つくるのが今のところ一番楽そうですかね。
一件一件削除するのは大変なので、どうにか良い方法を確立したいです。

【検討事項】通話開始時に通知をする方法

mocriのように通話開始時に通知をしたい場合は、通知用のテキストチャンネルで@everyoneなどで通知を飛ばすことで実現できそうです(動作確認前)。
お知らせbotもあるみたいですが、私は後述の失敗談があるので導入見送ろうと思います。

【失敗談】接続するつもりがない通話チャンネルにうっかり接続

PC版の方は、通話チャンネルにカーソルを合わせて左クリックした瞬間ボイスチャンネルにつながります。
操作ミスでの通話開始にご注意ください……。

コメント